2004.10.25

意外に安い@niftyのモバイル通信サービス、mobile P

定額制のPHSデータ通信サービスも開始からだいぶ経つが、基本的には2社のみによるサービス提供のためか価格面での競争はあまりない。とはいえ中には低価格で提供されているサービスもあり、@niftyのmobile Pもそのひとつ。

DDIポケットのAirH" 32kつなぎ放題に、無条件で付与できる年間契約割引を適用すると約5300円。自宅で常時接続の回線を使っていれば、契約プロバイダにもよるがまず間違いなくAB割(ブロードバンド割引)が適用できるため約4200円で、これが通常の月額使用料になる。

これがmobile Pでは同じDDIポケットの回線を使用していながら単体でも約4000円、@niftyの常時接続契約とセットなら約3400円で契約できる。通信機器や接続ポートに制限のないタイプのモバイル用回線の中ではおそらく最安値ではないか。速度を求めるなら約2800円プラスして128kbpsコースとすることも可能だ。

通信用カードとしてmobile P専用のものを買わなければならない、圧縮通信サービスが提供されていない、契約関係が原則1ヶ月単位でしか変更できないといったマイナス点があるものの、ランニングコストを抑えることができるメリットは大きい。

@niftyのような大手プロバイダは、回線契約だけとってみると割高に思えるものの、こういった付加サービスを組み合わせた総額でみるとそこそこ安かったりする。もっともそれによってサービスを乗り換えにくくなることは間違いないし、プロバイダ側の狙いもきっとそういう点にあるだろうが。

余談だが、わたしの場合は旧来からのメールアドレスを変更したくないためにむしろ積極的に@niftyの割引サービスを利用している。しかしできることなら、ケータイなどで議論されている番号ポータビリティのメール版のようなシステムが欲しい。そうすれば、プロバイダのサービスの質や価格を考慮した選択が容易になるのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.20

小容量HDDプレイヤーには小さいなりの使い方があるはず

何回か前に書いたアイワのポータブルHDDオーディオプレイヤー、HZ-WS2000についてちょっと考えた。このHZ-WS2000、類似の他製品と比べると1.5GBと微妙なサイズのHDD容量であり、この点をどう捉えるかがこの機種を評価する上で大きなポイントとなる。

このサイズでは、大容量型のiPodのように「持ってる音楽をすべて持ち運ぶ」というコンセプトが適用できないのは確かだ。そのかわりに、HZ-WS2000では「お気に入りを選りすぐって手元に残してゆく」という使い方の提案がされているように思う。うまくまとめることができなかったので、順を追って説明してみたい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

CenterじゃなくてCentreか

いまさらだが、IBMのデスクトップ機の表記が間違っている事に気が付いた。トホホである。

誤:ThinkCenter
正:ThinkCentre

CenterとCentreの違いがよくわからなかったので調べてみたところ、米語ではなくキングスイングリッシュということらしい。間違うと恥ずかしいので、英単語の綴りは注意深く見ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイワ/ポータブルHDDプレイヤー HZ-WS2000

iPodと同miniのおかげですっかりメジャー化した観のあるデジタルオーディオプレイヤー分野だが、わたしはそうした中においてもまったくマイナーな存在のアイワ製品、HZ-WS2000という機種を使っている。

HDDプレイヤーとしては容量が1.5GBと最小クラスということもあって割高感があったのだが、軽くて薄くてシンプルなところがいい。機能も必要十分で、日本語表示対応リモコンが使いやすい。ソニー系列となったアイワだが、対応フォーマットはATRACではなくmp3なので転送時に再エンコード不要なのもよい。欲を言えばUSB充電に対応してほしかったところだが、それは後継機種への要望にとどめておこう。

全体的な使用感はよく、かなり満足している。使うスタイルがはっきりとしている場合は、こうしたシンプルな単能機が向いているとあらためて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

新型エクシリムとデジカメの使用頻度

エクシリムとしては待望の光学ズームを搭載した新機種、EX-S100が先月発売になっている。

初代のEX-M1とマクロ機能搭載のEX-M20を発売日に買ったわたしであるから、光学ズーム機が出たら速攻で買おうと思っていたのだがいまいち食指が伸びない。というか、それ以前の問題としてここしばらくデジカメを使っていないことに気が付いた。

なんでかなーと考えをめぐらせたところ、とある用事によってエクシリムをしばらく人様に貸しており、その間にデジカメを携行する習慣がさっぱりと抜けてしまったのだと思い至った。いやなに、ケータイをF900iTに変えたのでエクシリムがなくても大丈夫と高をくくっていたところ、カメラ機能があまりに使いづらくてまったく使わなくなってしまったのだ。

どうやら新機種を買う前に、さっと取り出せる位置にぱっと使える機種を常備する習慣を復活させなければならないようだ。それができるサイズと軽さがエクシリムのいいところでもあるわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

デスクトップPCでらくらくモバイル?

自宅用のPCを買った。ひさしぶりにデスクトップ型のもので、IBMのThinkCenter s50 UltraSmall(s50us)というモデルだ。

デスクトップPCというとモバイルと関係ない気もするが、このs50usについてはちょっと事情がちがう。光学ドライブベイとしてノートパソコンのThinkPadと同じエンハンストウルトラベイを採用しているところがポイントだ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«方針変更