我は"じょっぱり"なり
そうそう、ひとつ書き忘れた。
こんどココログ用に選んだニックネームの"じょっぱり"とは、とある地方の方言だ。こまかいニュアンスはさておいて、標準語でいいかえると"ガンコもの"、"いじっぱり"となる。わたしはイナカからとびだしてそうとう長く、もはやその方言で会話することもおぼつかない。けれど自分自身の性格をいいあらわすのに、これより的確なコトバはいまだに知らない。
ニックネームは他の人とわたしが区別できさえすればなんでもいい。なんでもいいけれど、わたし自身にとってうまい意味が込められるなら、それにこしたことはない。それにくわえてほとんどの人にとっては無意味であれば、区別のためのシンボルとしてはカンペキだ。
ここで告白すると、ニックネーム自体は30秒もしないで思いついた。そのため、ここまで書いたことはウソではないけれど、後出しじゃんけんなみのヘリクツだ。
世の中そんなもんだろう。
わたしがテキトーなだけか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント