ケータイ+電子マネーは要るか
電子マネー、普及に向けて粛々と進展しているようで。
「iモードFeliCa」実験、JR東日本など27社が参加[IT Pro]
あたらしもの好きなのでSuicaやEdyは持っているが、まだ使えるところが少なくて難儀する。あんまり使えないのにカードが増えるものだから、財布がかさばって困る。その点、ケータイやクレジットカード、キャッシュカードのような必須アイテムに内蔵してしまえば、かさばらなくていいかもしれない。
というのは、実はこないだSuicaをVIEWスイカに変更して、クレジットカードと統合したときの感想だ。こういう統合化は歓迎する。
ただ「ケータイに内蔵」というのはまたすこし意味合いが違うと思う。背広や普段着に財布ポケットを縫いつけました、みたいな違和感がある。
ケータイ各社がすでにつくりあげた課金システムと電子マネーを結びつけたらラクでいいよねー、というねらいだろうと、システム屋としては思う。けどそれは、あくまでサービス側のつごう。使うほうからみたらどうなんだろうか。
なまあたたかく見守るしかないか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント