« PDAは最高の暇つぶしグッズ【モバイル談義】 | トップページ | デジタルブック先取り計画【管理・加工編】 »

2004.05.17

VAIO type U【散財宣言】

わたしは、パソコンとしての汎用性をのこしたポータブルのムービー&サウンドプレイヤー、そして画像&文書ビューアがあったら今すぐにでも欲しい。だから、このたび発売されるソニーVAIO type Uを買うことにした。

もうすこし具体的に説明するために、アップルのiPodを引き合いに出そう。iPodは代表的なポータブルHDDサウンドプレイヤーで、mp3やwaveといった代表的な形式の音楽ファイルを転送して再生することができる。再生のための機能も豊富で、ふつうにリスニングするのは非常に快適だ。

ところがiPodとしてあらかじめ用意している機能からはずれてしまうと、とたんにどうしようもなくなる。あたらしい音声ファイルへの対応などはファームウェアをアップデートすれば可能ではあるが、それを提供するかどうかはアップルの思惑しだいだ。さらに悪いことに、メーカーとしてもとからつける気のない機能やはずす気のない制限があり、こうした点については指をくわえて残念がるほかはない。

これはiPodだけがそうなのではなく、ほとんどすべてのデジタル音楽プレイヤーがそうであるし、動画プレイヤ、画像・文書などのビューアにしても状況は同じだ。

わたしは音楽だけでなく動画や画像ファイルを汎用フォーマットのまま利用したいし、文書はgrepで全文検索したりタグジャンプしたい。それらのデータを自由に関連づけて管理したいし、あたしいデータ形式に対応したビューアやプレイヤーを自由にインストールしたい。無線や有線の接続でLANやインターネット上のデータやサービスを扱いたいし、外付けのストレージも使いたい。

これらはパソコンをつかっているなら当然のことで、ことさら言いたてるほどのことではないが、デジタル形式でデータをあつかうことで得られる便利さとはそういうところにある。しかし、ソフトやハードのすべてでメーカーが支配権を持ったままのデバイスは、こうした便利さを活かせない作りであったり、意図的な制限によってじゅうぶん引き出すことができないものがほとんどだ。

こうした点を不満に思うからこそ、パソコンと同じレベルの汎用性をそなえた高機能ビューア&プレイヤを待望しているし、type Uにはその特質がそなわっていると見受けられるからこそ欲しい。

むろんすべての面で理想的とはいかない。質量、バッテリ駆動時間、画面解像度、価格、性能、ハードウェアキー、メモリスロットなど、仕様面で注文を付けたい点もある。しかし、いま市販されているもので比肩しうるものがないことから、これは現時点での技術や商品企画の制限としていたしかたないものなのだろう。

絵に描いたモチばかり追いかけても仕方がないし、たとえ思った通りのできばえではなくとも実際に使っていく中でわかってくることもある。なにより「お金こそ製品に対する投票権」である。より完成度の高い製品を送りだす礎になるのならけっして惜しくはない。

ただ、その一票を受け取った側は往々にして「勘違い」することも多く、おなじコンセプトの製品が二度と出ないこともよくある話だ。今回のtype Uにしても、U1からU101までの流れとはずいぶん異なる構成となっている(「ユビキタスコンピューティングのための最小PC」という基本コンセプトは変わっていないとは思うが)。であれば、なおさらこの機会をのがすわけにはいかないではないか。

|

« PDAは最高の暇つぶしグッズ【モバイル談義】 | トップページ | デジタルブック先取り計画【管理・加工編】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type U【散財宣言】:

» TypeU 関連リンク [Pal Mac 2003! WebLog Version]
自分メモ。そろそろレビューの類も出揃った感じなので。 レビューなど VAIO日記 http://www.cybalion.com/vaionikki.html... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 21:55

« PDAは最高の暇つぶしグッズ【モバイル談義】 | トップページ | デジタルブック先取り計画【管理・加工編】 »