« NTTドコモ FOMA F900iT【散財宣言】 | トップページ | ThinkPad 701C 【リアル・モバイル・ThinkPadシリーズ】 »

2004.06.10

NEC PK-AX300 ハードディスクレコーダ【散財の証明】

動画に強い、というより、パソコンそのものなので動画再生にはこまらないVAIO type Uを購入したおかげで、ビデオサーバとしてNECのハードディスクレコーダ、PK-AX300が活躍する機会がふえた。

ax300.jpg

AX300をはじめとするハードディスクレコーダと、交換可能なテープやディスクを記録メディアとした従来型のレコーダとでは、利用感がまったくちがう。録るのも消すのも簡単なので、「とりあえず録っておくか」という使いかたになる。だからあっというまに映像ファイルがたまってしまい、いつどこで見るかが問題になりがちだ。

これにtype Uを加われば、ファイルを変換せずに再生できる環境がととのう。有線LAN経由でファイルコピーして持ちだすこともできれば、AX300から無線LAN経由で再生することもできる。さすがにハードディスクが20GBと小さいのでひんぱんに入り繰りしなければならないが、1時間の番組が数分で転送できるためあまり苦にはならない。type Uほどのサイズなら気軽に持ち出せるので、ちょっとした空き時間に番組を見ることができる。

ちなみにAX300に付属の変換ソフトを使うと、AX300からの動画エクスポート時にwmv形式へ変換できる。これでPocketPCで再生できるビットレートに整えたり、より容量を節約して持ち出すこともできる。ただしこれが、エンコードのためにパソコン側のCPUパワーが必要なのがネックになる。わたしが持っているうちでもっとも速いPentium-M 1.6GHzの載ったパソコンを使った場合で、変換にかかる時間は再生時間よりもすこし長いくらいだ。高速なデスクトップパソコンがなければ活用しきれないだろう。こうしためんどうを省けるのも、ふつうのパソコンであるtype Uであればこそである。

さらに、AX300のハードディスクはウィンドウズから参照できる形式で共有されている。そのため動画以外の大容量ファイル、たとえばMP3などのサウンドファイルや仮想CD・仮想DVDなどを置いておきLAN経由でtype Uから利用するなど、ファイルサーバがわりにすることもできる。自宅で使うかぎり、ハードディスク容量についてはほとんど不自由しない。これは無線LANが802.11gとなったことで実用的な速度となったことも大きい。

ここまでtype Uとの組み合わせを前提にしてきたが、これは802.11g対応の無線LANと有線LANアダプタを持つノートパソコンなら、本体サイズのちがいによる扱いやすさをのぞいて同じことがいえる。パソコンとの相性がいいAX300ならではの利点ばかりだ。

パソコン抜きの単体ハードディスクレコーダとして見ても、AX300は高機能な部類にはいる。EPGによる番組表の自動受信、瞬時タイムシフト移行、シーンサーチ機能、キーワードによるおまかせ録画、ケータイやブラウザからの予約、容量不足時の自動削除設定、リモコンによる快適な操作レスポンス、単体で編集書き込みができるDVD-Rドライブ搭載など、高機能なだけでなく、かなり家電にちかい操作性を得ている。

他のハードディスクレコーダと比べてちょっと動作音がうるさいことや、その他こまかい難点がいくつかある。それらが致命的だと思うならともかく、ほかに換えのきかない特徴的な利点がいくつもそなわっているのも事実だ。いまこの時点で、ビデオをデジタル化したときの便利さをもっとも追求している市販品のハードディスクレコーダ、それがAX300なのだ。

|

« NTTドコモ FOMA F900iT【散財宣言】 | トップページ | ThinkPad 701C 【リアル・モバイル・ThinkPadシリーズ】 »

コメント

はじめまして。前々から気になっていたAX300を激安になり勢いで購入したものです。
まだ電源も入れてませんが、こちらのレビューは早さの感覚も分かり大変参考になりました。
ノートパソコン+PocketPCで今まで忙しくて見られなかった番組がいつでも見られると思うとわくわくします。

投稿: kazuari | 2004.12.18 02:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NEC PK-AX300 ハードディスクレコーダ【散財の証明】:

« NTTドコモ FOMA F900iT【散財宣言】 | トップページ | ThinkPad 701C 【リアル・モバイル・ThinkPadシリーズ】 »