2004.01.11

PDAでWindowsが動くに越したことはない

PDAでWindowsが動くに越したことはない。パソコン用のソフトがそのままつかえるからだ。
そう思っているひとには、この記事で触れられているOQOの発売が待ち遠しいにちがいない。

CES前夜祭「Digital Experience」レポート
~OQOのスモールPCや、ニコンの未発表デジカメなど

[PC Watch]

プロトタイプ自体は昨年からあったが結局製品にはならず、今回も製品として出回るかどうかはわからない。しかしここまで完成度が高まっていると、製品としてもかなり魅力的だとおもうのだけれど。いままでのPDA独自OSに失望していたユーザーにもアピールできると思う。

どこか日本のメーカーがOEM提供を受けて出さないかな。発売が決まったらきっと買う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

ケータイは電話のアナロジーを抜けだせるか

つくろうと思えばこんなケータイもつくれるらしい。

世界初、NECのクレジッドカード型携帯を触ってみた
[IT Pro]

しかし、「電話らしさ」をまったくなくしてしまったこういうケータイが、受け入れられるのか。いまだに、イヤホンマイクをつかってはなす人には「ちょっとおかしい人?」といった視線が突きささる世の中だ。手にケータイ本体をもっているのを見て、ああ違うのかと、やっと気づく。

電話でとおくはなれた人とはなせるのはあたりまえだけど、なんの道具もなしにはなれた人とはなすのは奇妙に感じる。これが、いまの時代の感覚なんだろうと思う。

電話の一部である受話器のカタチをかたどったケータイで会話をすることには違和感をもたず、電話とはなんのつながりもない、ヘッドセットとケータイを使った通話を奇妙に感じる。この2つには、技術的にはちがいがないのに、だ。

この感覚が薄れていくころには、きっとこの記事に出てくるような、電話のしがらみを抜け出した"ケータイ"がひろまっていくのだろう。人間のクセとか習慣というものはそうそう変わるものでもないから、そうとう先のことになると思うが。

ものすごい技術のすすみかたに、ヒトがまったく追いつけていない世の中なのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

「ブートCD」が自由に作れるソフト

ちかごろのウィンドウズでは、ブートフロッピーから起動してもできないことが多すぎてあまり役にたたない。
ならば、これで「ブートCD」を作ってしまえ。

自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! ~Bart's PE Builder~
[MYCOM PC WEB/阿久津良和]

ウィンドウズのドライバやらユーティリティを取捨選択して、緊急用のブートCDを作ることができるソフトの紹介記事。ハードディスクがなかったころ、自分用の起動フロッピーをせっせと作っていたわたしには、なかなかツボにくるソフトだ。

起動ディスクか。むかしをなつかしみつつ、ひさしぶりに作ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

一見便利そう?な複合型USBメモリ

使いかたしだいでは一発ネタぐらいにはなるかもしれないけど。

“スパイ映画に出てくるような”フラッシュメモリ発売 [ZDNet PCUpdate]

最近、こういうおバカ系のアイテムですなおに笑えない。こういうのって引き出しの肥やしになるのが目に見えてる、なんて考えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

DVDが入るサーバ、160本のがいい?それとも…

RSSリーダも入れて、Webチェック環境の変化を楽しんでいたら、こんな記事を発見。
160本の映画を丸ごと記録できるDVDサーバ

これはすごい。価格的に業務用だが、確かにマニアなら買えなくはない。

しかし、わたしにはHDDレコーダ界の貧者の核爆弾、NEC AX20という強い味方があるのだ。これはPC連携を重視したHDDレコーダなのだが、実は中身がLinuxであって、よって実はごにょごにょするとDVDがごにょごにょ。。。
そんなわけで、今度出るという新機種AX300にもかなり期待している。

HDDレコーダなんていったらぜんぜんモバイルと関係なさそうだが、モバイル談義でもう一席ぶってムリヤリ関連づけしてから、散財の証明で取りあげようと思っている。

いつになるかはわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

ケータイ+電子マネーは要るか

電子マネー、普及に向けて粛々と進展しているようで。

「iモードFeliCa」実験、JR東日本など27社が参加[IT Pro]

あたらしもの好きなのでSuicaやEdyは持っているが、まだ使えるところが少なくて難儀する。あんまり使えないのにカードが増えるものだから、財布がかさばって困る。その点、ケータイやクレジットカード、キャッシュカードのような必須アイテムに内蔵してしまえば、かさばらなくていいかもしれない。

というのは、実はこないだSuicaをVIEWスイカに変更して、クレジットカードと統合したときの感想だ。こういう統合化は歓迎する。

ただ「ケータイに内蔵」というのはまたすこし意味合いが違うと思う。背広や普段着に財布ポケットを縫いつけました、みたいな違和感がある。

ケータイ各社がすでにつくりあげた課金システムと電子マネーを結びつけたらラクでいいよねー、というねらいだろうと、システム屋としては思う。けどそれは、あくまでサービス側のつごう。使うほうからみたらどうなんだろうか。

なまあたたかく見守るしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

【日経】東芝、世界最小HDDを開発

やるな東芝。

HDDというのはなかなかしぶといデバイスだ。

いろいろと弱点や限界が指摘されるも、大容量・安価・高速というメリットは捨てがたいらしく、改良を重ねに重ねてしぶとく生き残っている。

モバイル向けでは早晩、フラッシュメモリなどの不揮発メモリに駆逐されると思っていたが、そうは問屋が卸さないご様子。これを開発した東芝はどうやらケータイにも載せたいらしい。もちろんPDAやその他のデジタルデバイスにも応用できるだろう。

モバイラーといえど、HDDとの腐れ縁はまだまだ続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)