2004.10.14

方針変更

あまりに更新が滞っているので、Webログ投稿の方針を変える事にした。

もうちょっと記事の粒度を細かく・断片的・突発的とし、更新の頻度をあげて続けるようにしようと思う。記事としてのカタチをととのえることに気を取られすぎて、投稿しなくなってしまったのでは本末転倒であるし。

もし時間が取れたら、これらの断片的な記事をネタ帳としてWebページ化していこうかと思う。いままでやってないということは、つまりは期待できないわけだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

我は"じょっぱり"なり

そうそう、ひとつ書き忘れた。

こんどココログ用に選んだニックネームの"じょっぱり"とは、とある地方の方言だ。こまかいニュアンスはさておいて、標準語でいいかえると"ガンコもの"、"いじっぱり"となる。わたしはイナカからとびだしてそうとう長く、もはやその方言で会話することもおぼつかない。けれど自分自身の性格をいいあらわすのに、これより的確なコトバはいまだに知らない。

ニックネームは他の人とわたしが区別できさえすればなんでもいい。なんでもいいけれど、わたし自身にとってうまい意味が込められるなら、それにこしたことはない。それにくわえてほとんどの人にとっては無意味であれば、区別のためのシンボルとしてはカンペキだ。

ここで告白すると、ニックネーム自体は30秒もしないで思いついた。そのため、ここまで書いたことはウソではないけれど、後出しじゃんけんなみのヘリクツだ。

世の中そんなもんだろう。

わたしがテキトーなだけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開設のごあいさつ

ココログという、なんだかおもしろそうなサービスが@niftyではじまるらしい。

気になって調べたら、なんだかお気楽そうではないか。これなら、ずぼらなわたしでも手を出せそうだ。公開してさしつかえのないことは、これからはここに書きとめておくことにしよう。

特に書きたいことがあるわけでもないけれど、テーマがないと格好がつかない。仕事柄か、ちいさいコンピュータは好きだ。それではいちおう、そんなテーマだということにしておこうか。どうせ関係ないことを書いたって、誰にとがめられるわけでもないんだし。

それでは、とりあえず始めてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)